虎姫高校に出張授業に行ってきました

弁護士の仕事の内容や、消費者問題について、お話しさせていただきました。6限目、7限目と、生徒さん達は既にお疲れの時間帯だったかもしれませんが、熱心ぴかぴか(新しい)に聞いていただいてありがたかったです。

1月17日、滋賀弁護士会の法教育委員会の出張授業で、弁護士3名で、滋賀県立虎姫高等学校ビルにお邪魔してきました。

弁護士の仕事については、私が普段関わることの多い、離婚や債務整理の仕事の話しや、刑事事件の弁護人の仕事の話しをしました。消費者問題については、電話勧誘や訪問販売の場合などには、クーリングオフする旨の内容証明を送ることで比較的簡単に契約解除ができることや、若者も被害に遭いやすいデート商法やマルチ商法の話しなどをさせていただきました。

また、事前にいただいていた質問では、SNS関係のトラブル等についての質問が多く、生徒さん達の関心の高さを感じました。他人の写真をSNSにのせるのは犯罪ですか?とか、SNSで悪口を書かれたらどうすればよいか?弁護士に依頼すれば削除してもらえるのか?といった質問が多かったです。写真や投稿の内容によりますが、名誉棄損やプライバシー侵害にあたるものであれば、投稿した相手方がわからない場合や、相手が削除してくれないとかできない様な場合には、SNSの運営会社に対して、ウェブフォームから削除請求等ができるようになっている場合も多いので、まずはそれをしてみて、対応してもらえない場合には、弁護士等に相談して、発信者情報の開示の請求や削除請求、損害賠償請求や刑事告訴などができる場合があることをお話ししました。

授業の前に、校長先生にご挨拶させていただき、お話しをうかがいました。同校は、2年後に国際バカロレアのコースを開設する予定で、現在準備中の国際バカロレア候補校であるとのことでした。国際バカロレアとは、国際バカロレア機構が提供する国際的な教育プログラムで、世界共通の国際バカロレア試験が実施されているとのことです。英語以外の科目についても、一部の科目は英語で履修して、コースの卒業認定やバカロレア試験は海外の大学への入学に際しても評価されるとのことです。

滋賀県の公立高校でこんな新しい取組みが始まっているとは、全然知りませんでした。興味深いお話しが聞けてよかったです。

弁護士 若山 桃子