空き家の活用 女性起業家の場合

 相続した空き家をどうするか。

 思い出の詰まったご実家でも、いざ相続するとなると、管理に困るという方も多いと思います。

 古民家を上手に活用されて、雰囲気のよいお店をされているところもあります。彦根の古民家カフェや、足軽組屋敷のローチョコレート専門店さんも、メディアによく取り上げられています♪

 歴史のある建物は、落ち着いた雰囲気で、安全面さえ大丈夫なら、趣があってとても良いものだなと思います。

 先日、大阪の守口市で、古いお家を改装して、英国風のティールームをされているお店に行きました(紅茶を飲みに行ってみたらたまたまそういうお店でした)。

 守口市というと、・・ふだんそう用事のあるところでもない(;^ω^)ので、ほとんど行ったことがなかったのですが・・。東海道五十七次のうち、最後の57番目の宿場町が守口宿だそうです。大阪に入るひとつ手前の宿場です。豊臣秀吉が作らせた淀川の堤(文禄堤)の上辺が、京街道として、伏見城から大阪城へ行く最短ルートだったそうです。その京街道沿いに宿場町があって、今も少し歴史的な建物が残っています。

 その中の一軒で、外から見ると昔の立派な商家という雰囲気です。建物の中には、なんと昔の井戸があり、中をライトで照らしていて、今も水が入っているのが覗けたりします。

 一方、建物のなかはかなり広く、きれいに改装してあり、アンティーク風の大きなテーブルやイスがいくつも配置されて、西洋風です。(内装は、オーナーさんのイギリス人の娘婿さんが2年かけてご自分でされたのだそうです。イギリス人は時間をかけて家の内装などを整えるのが得意・・・というイメージは確かになんとなくありますね・・。)

 建物は大正時代(に最後に建て替えられた)のもので、もとは、女性のオーナーさんのお母さんのご実家だそうです。叔父さんが家を継いで、酒問屋を営まれていたそう。オーナーさんは、お父さんが戦地へ行かれて、このお家でお母さんに育てられたのだとか。

 叔父さんが継いでおられた家なのに、なぜオーナーさんの手に?

 オーナーさんは、お医者さんと結婚し、その後、ご夫婦一緒に(昔は夫婦は共同でないと養子縁組できなかったようです)、子供のいなかった叔父さん夫婦と養子縁組をされたのだそうです。

 ご主人が出身地の鹿児島県南九州市の知覧で開業されていたため、叔父さん夫婦を鹿児島に引きとって看取りをされ、この家は空き家同然になっていたそうです。

 その後、オーナーさんは、薩摩藩が幕末に、英国と特別な関係にあったこと(生麦事件、薩英戦争を経て、留学生派遣・・その他英国からの各種支援・・?)や、オーナーさんのお子さんたちが英国に留学されたご縁などから、また、地元である知覧の特攻平和会館や武家屋敷などにつぐ観光資源を作って、地域に貢献したいといったお気持ちから、養母さんの資金援助で、薩摩と英国の関係についての歴史資料館を開設されたそうです。これが30年ほど前です。資料館開設の資金援助ができる養母さんというのもすごいですね( ^)o(^ )。

 資料館で、英国にちなんで、紅茶の販売もされていたつながりで、その後は、オーナーさんご一家で地元の紅茶の栽培(!)も始められてイギリスの大きな品評会でもよく賞をとったりしているそうです。(将棋の藤井聡太さん(六冠)が、指宿での竜王戦のときに、この紅茶をおやつと一緒に召し上がったとのことです。)

 その後、ご主人が亡くなられてから、相続されていたこのお家のリノベをされて、8年前からティールームやギャラリーとして営業されて、鹿児島と行き来されているとのことです。

 ・・なぜこんな詳しい経緯を知ったかというと、お店においてあった本に書かれていたからです(;^ω^) 

 叔父さんご夫婦の看取りまでされたり、遠い鹿児島にまでお嫁に行かれて、その地でさらに、資料館の開設や紅茶の栽培をされ、さらにはこちらのお家もこのような形で蘇らせて・・と、そのバイタリティーがすごいなと思いましたし、なんかオーナーさんを取り巻く、ご家族のいろんな歴史もあって、このお店ができているんだな・・と感動しました。いろんなストーリーの詰まったお店だなと思いました。

 薩摩と英国の特別な関係・・・というと、彦根の方からするとあまり良いイメージは持たれないかもしれませんが、その点はひとまずそっとしておくことに・・・。

 相続財産と、相続人さんやそのご家族さんの知識や経験、技術が合わさって、新たなビジネスが展開がされて、地域の活性化にも貢献できて・・・ということで、相続の理想的な形のひとつだなと思って勝手に感銘を受けました。

 ・・というわけで、当事務所では、相続に関するご相談を承っております。

 身近なお困りごとなどもお気軽にご相談ください♪

                                 作成:弁護士 若山 桃子

 #養子 #相続 #空き家 #彦根 #薩摩 #紅茶

 BUNROKU 文禄堤薩摩英国館 (satsuma-eikokukan.jp)

「関西の元気で愉快な 女性企業家たち」出版しました – femtolab ページ!

「関西の元気で愉快な女性起業家たち」監修 堀内智子 編著 梅谷康子ほか 

 WAO Press 一般社団法人女性と地域活性推進機構